日々ラム酒通信
2010/3/31 【募金のお願い】第2回ハイチ地震救援金のお知らせ詳しくはこちら (募金箱設置店一覧設置募集要項) 
日本ラム協会ではハイチ地震救援金活動を行っています。現在までの活動内容はこちら) 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

食べるラム・レシピ公開!!

先日より、イベントの度に人気の「食べるラム」生チョコを「自分でも作りたい!」という声にお応えして。

今回は第三回武蔵屋試飲販売会で提供したトロワ・リヴィエール・ブランを使った生チョコレシピを公開しちゃいます!
トロワ・リヴィエール・ブランを片手に待っていた皆さん、大変たいへんお待たせしました。
ぜひ、チャレンジしてくださいね!

トロワ・リヴィエール・ブラン生チョコ レシピ
<チョコ300個分>

ブラン   700mlを2本
チョコ   3キロ
生クリーム 400ml
ビスケット 150グラム


1) チョコを刻み大きめのボールに入れる

2) ビスケットの両面を軽くブランで浸す
(ビスケットが湿りすぎないようにしましょう)
生チョコレシピ1 生チョコレシピ2

3) プランを浸したビスケットを細かく砕く
生チョコレシピ3 生チョコレシピ4←さあ、下準備ができました。

4) 生クリームの入った鍋を火にかけ、沸騰させる
生チョコレシピ5

5) 沸騰したら、刻んだチョコの入ったボールに勢いよく流し入れ手早く混ぜる
生チョコレシピ6 生チョコレシピ7 ← 手早くł3ł3一気に!!

6) チョコと生クリームがきめ細やかに混ざったら、
生チョコレシピ7ラムをお好みの味になるまで流し入れる。

7) ビスケットをチョコのボールにいれ、まんべんなく混ぜ合わせる
生チョコレシピ8

8) 混ぜ合わせたボールに大さじ3のラムを入れ、味を調え冷蔵庫へ。

9) 粘土ほどに固まったらお好みの量をスプーンですくい手のひらに乗せ、丸く成型。
生チョコレシピ9

10)ココアパウダーを絡めて、完成!!!
生チョコレシピ10

Iワンポイント
ラムの量によっては、すぐに溶けてしまうおそれがあります。
上手に冷やしながら成型しましょう!

Iワンポイント
冷蔵庫で固まらない場合は、冷凍室でアイスクリーム状にして少しづつ成型しましょう!

(提供:西麻布Tafia トキ氏)

ブログランキングに参加しています。
 ← 応援の一押しをぜひ!! 拍手する
スポンサーサイト

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

「日々ラム酒通信」編集部

「日々ラム酒通信」編集部

ラム酒好きのためのラム酒好きによるラム酒情報満載ブログ。
ラム通信を読んで、アナタもラム通に♪

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。